SSブログ

夢には深層心理が反映される。自分の現在の感情に向き合う。

スポンサーリンク




みなさんは寝ている時に夢を見られますか?

私は見ます。ただ、起きたら夢の内容を忘れてしまうことが多いです。

最近知り合った芸術家の方で夢について興味深いことを語ってくれた方がいます。
その方が言うに、起きている時でも夢を覚えられるように訓練することができる、と。

方法は、
まずは日々、起きてすぐに夢の内容を全て書き出す

慣れてきたら夢の内容のキーワードのみを書き出す

書き出さなくても覚えられるようになるとのことです。

やはり、何事も継続なんですね。

また、夢にはその時の深層心理が反映されているな~と思った体験が去年ありました。

ミュージシャンとして活動を始めていこうとした矢先に出会った方がいて、
楽器演奏がすばらしく音楽制作もしている方でした。

その方に一緒にその地域の音楽文化を拡げていかないか、
私のミュージシャンとしてのキャリアの手助けをしたいと誘われました。
それまでに何度か一緒に仕事をして話もしてきたので、その人の性格は少しずつわかってきた時でした。

その方は、「これは絶対あなたの為になる、有名になれる!」と力説していました。
でも、話を聞くたびに現実的でなく利己的な臭いがプンプンして、
「検討させていただきます。」と返事をしました。

その日の夜に見た夢は、
何か怖くて不気味で蜘蛛のような生物が出てきたり、夜に何度も目を覚まし、本当に嫌な気分で迎えた朝でした。

その朝、感じました。

’やっぱり何かおかしい。頂いた申し出はお断りしよう。’と。

自分の深いところで間違った方向に進んでいるってわかっていても、
表面ではその方向に進んでいる時に軌道修正をしてくれる重要な夢だったな。と今でも実感しています。

夢って興味深い。

 




スポンサーリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。